お知らせ
11月1日(月)よりマイナ受付に対応します 2021年10月21日

11月1日(月)よりマイナンバーカードを健康保険証として利用できるマイナ受付(オンライン資格確認)ができます。

マイナ受付は、マイナンバーカードをカードリーダーに読み込ませて、顔認証で本人確認を致します。

*眼鏡やマスクは外さなくても本人確認ができます。

  

マイナ受付のメリットは以下の通りです。

1,就職・転職・引っ越しで健康保険証の切り替え等で健康保険証が手元にない時期の受診でもマインバーカードを健康保険証として使えます。

2,マイナポータルというサイト、アプリで自分の過去に受けた特定健診や処方された薬、支払った医療費に関する情報をいつでも確認できます。

3,患者様ご自身の同意があれば過去の特定健診や処方された薬の情報が医師や薬局に共有されます。

4,マイナポータルに医療費の情報が蓄積されるようになるため、確定申告で医療費控除を申告する際に、領収書を整理する必要がなくなるといえます。

5,高額医療費の対象となる場合も今までは手続きに大変時間がかかりましたが、マイナ受付をして情報共有に同意していただけましたら手続きが簡略化できます。

 

詳しくは、マイナポータルサイトのページなどをご参考ください。

 

医療法人 栄和会 寺田病院 〒895-2513 鹿児島県伊佐市大口上町31-4 TEL 0995-22-1321